Re: 国内と海外仕様の違いは? 2008/ 4/ 1 2:55 [ No.1838 / 1838 ] 投稿者 : rising_sun1965 国内仕様と輸出仕様の、ピークパワーに直結する大きな違いは、吸排気系・カム・スピードリミッター・2次減速比などでしょうか。 国内仕様のキャブセッティングは、エアクリBOX後ろのダクトが1つ穴で、空気吸入量が少なくなっている分、1・4キャブのMJが#100、2・3キャブのMJが#105、SJが#35、PSが2回転1/4戻し、JNがN67Kと抑えられています。 A7〜A16輸出仕様も、吸気系は抑えられていて、国内仕様と殆ど変わらないセッティングなので、本来のフルパワーにするには、A1〜A6輸出仕様のセッティングにする必要があります。 A1〜A6輸出仕様車のセッテイングは、エアクリBOX後ろのダクトが2つ穴で、空気吸入量が多くなっていて、MJが#132、SJが#35、PSが2回転半戻し、JNがN27Bです。 エアクリBOX後ろの1つ穴ダクトは、2つ穴ダクトと交換できる様になっています。ダクト自体を外してしまい、さらに吸気口を広げた場合は、MJを#135位にすれば大丈夫です。 また、国内仕様のJNのN67Kは、A1〜A6輸出仕様のN27Bより、長くてガスが薄くなるので、そのまま使用する場合には、ワッシャーなどで2mm位カサ上げする必要が有ります。 エアクリBOXを外して、パワーフィルターにする場合は、セッティングが難しいので、ダイノジェットST3のインナーキットを組むのが無難です。 国内仕様のマフラーは、エキパイとサイレンサーの排気口が小さくなっているので、社外品に換えるのがベストでしょう。 国内仕様のカムは、低中速よりのカムで、ピークパワーは多少落ちます。でも街中では力強く、私は国内仕様の方が好きですね。吸排気系をフルパワーにすれば、超高速域で無い限り、輸出仕様とそんなに差は出ないと思います。 国内仕様はイグナイターも違いますが、国内仕様スピードメーターに内蔵されているスピードリミッターを、解除装置などで解除すれば、180km以上でも正常に作動します。 単純に、輸出仕様のスピードメーターに換えただけの場合は、イグナイターに行くピンクのリミッター配線がフリーになってしまい、6000回転以上回らなくなってしまいますのでご注意を。 国内仕様はデジタルタイプのイグナイターなので、むしろA1〜A11輸出仕様のアナログタイプより性能は良いです。 2次減速比は、国内仕様がリアスプロケット47Tを使用し、輸出仕様48Tよりハイギアードになっています。街中では加速重視の48Tの方が、力強くて乗りやすいのではないかと思います。 その他、細かい部分では、アウターバルブスプリング、スピードメーター(180km表示でスピードとタコが左右逆)、メーターのハーネスとステー、Fスプロケット(加速騒音防止のラバー付きで軽量穴加工無し)、などでしょうか。